読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tagebuch einer Katze

とある猫の日記

オペラ座で立ち見 - Galerie編

今日はGalerieでOneginを観て来ました。
開演2時間半ほど前に並び、Galerieの待機列では3番目。

f:id:nyatsumican:20160303072934j:image
今回の席、中央から2番目でした。

バレエなので舞台全体がなるべく正面から見えた方がいいかなと思い、Galerieにしてみました。
Balkonと比較すると少し舞台は遠くなりオーケストラもあまりよく見えませんが、1人あたりのスペースが多少広めです。
こちらも特に不満は無いです。€3で見せて頂けるだけで本当に有難いです。
バレエは基本的に上演時間が短く休憩も多いので、立ち見におすすめです。

肝心のバレエの内容ですがタチヤーナとオネーギンのパドドゥ、特に第3幕2場のパドドゥが素晴らしかったです。Oneginは第1幕2場の、夜の寝室で鏡から現れたオネーギンの幻とタチヤーナが踊る幻想的な雰囲気が好きだったのですが、今日の公演では最後の情熱的に踊る2人がとにかく素敵でした…5日の最終日は予定があって観に行けないのが残念ですが、今日行って本当に良かったです。

3月中は少なくとも週に1回は立ち見に行きたいです。それとWagnerのParsifal(5時間!)をめんどくさがらずに観に行くのを目標にしたいと思います。