Tagebuch einer Katze

とある猫の日記

ザルツブルク- Salzburg

前回までの続きです。

 前々回:

nyatsumican-wien.hatenablog.com

 

前回:

nyatsumican-wien.hatenablog.com

 

ハルシュタットから電車に乗りAttnang- Puchheim アットナング プッハイムで乗り換え、ザルツブルクに向かいました。

 

f:id:nyatsumican:20161121125139j:plain

f:id:nyatsumican:20161121125152j:plain

ザルツブルク中央駅

 

24時間のザルツブルクカードを駅で購入してからホテルへ向かい、チェックインしてこの日は終了。

ザルツブルクカードは少し高いですが、ウィーンカードとは違って公共交通機関の乗り放題だけでなくホーヘンザルツブルク城塞のケーブルカーや美術館・博物館なども無料になることが多いので、いちいちチケットを買う手間が省けて楽かなと思います。

 

*3日目 晴れ

ザルツブルクを観光できるのは夜電車に乗るまでの時間だけなので、行きたいところだけを出来る限り観光しました。

旧市街に向かうべく歩いていると、教会前で市場が開かれていました。

 

f:id:nyatsumican:20161121121904j:plain

とても賑わっていたのでふらふらしていたら一度飲んでみたいなとずっと思っていたSturmを発見したので、朝から飲みました。Sturmというのは秋だけ飲める、ワインになる前の発酵途中のお酒で、甘くてとてもおいしいです。

 

早速脱線してしまいましたが観光に行きます。

 

f:id:nyatsumican:20161121203356j:plain

まずミラベル宮殿に向かいました。私は見たことがないのでわかりませんが、サウンドオブミュージックで有名です。

 

f:id:nyatsumican:20161121203747j:plain

f:id:nyatsumican:20161121203621j:plain

実はザルツブルクに来るのは今回が2回目で、前回は去年の2月に旅行で来たのですが、花壇の花はもちろん咲いていないし庭園にも入れずじまいでとてもがっかりした思い出があります。

 

f:id:nyatsumican:20161121203247j:plain

その後は川を渡って旧市街へ。

 

f:id:nyatsumican:20161121130820j:image

旧市街のGetreidegasse ゲトライデガッセ

 

f:id:nyatsumican:20161121203832j:plain

ザルツブルクの旧市街はとても凝っている鉄細工の看板が多くて好きです。

 

f:id:nyatsumican:20161121203841j:plain

 これはマックの看板。本当にあのマック?と疑いたくなります。

 

f:id:nyatsumican:20161121203849j:plain

こっちはZARA

 

f:id:nyatsumican:20161121203855j:plain

この建物はモーツァルトの生家です。とてもわかりやすいところにあります。モーツァルトの生家は1階がちょっと高級なSparになっていて、初めて見たときはなんでみんなSparを写真に撮っているんだろう...?って思いました。2階から上はモーツァルトの生家として様々な展示物とともに公開されています。

 

f:id:nyatsumican:20161121131511j:image

f:id:nyatsumican:20161121131543j:image

ザルツブルクの大聖堂。内部が明るくて好きな教会です。

 

f:id:nyatsumican:20161121131625j:image お昼にささっとカリーヴルストを食べました。

 

f:id:nyatsumican:20161121131644j:image

次はホーエンザルツブルク城塞へ。ケーブルカーはザルツブルクカードで無料です。

 

f:id:nyatsumican:20161121131712j:image

ホーエンザルツブルク城塞は景色がとてもきれいなので、ザルツブルクでは外せないところだと思います。こっちは市街地側。

 

f:id:nyatsumican:20161121131810j:image

反対側の景色。

 

ホーエンザルツブルク城塞は全体が中世の雰囲気につつまれていて、中世好きにはたまらないところだと思います。拷問器具とかもちょこっと展示があります。中の博物館はささっと流し見て下に戻りました。実はこの日も日差しがすごくて、既にげんなり。

 

f:id:nyatsumican:20161121204422j:plain

旧市街

 

そして今回一番来たかったお店、Christmas in Salzburgです…!

 

f:id:nyatsumican:20161121203910j:plain

クリスマスとイースターの飾りを一年中売っているお店なのですが、もう予想の遥か上を行きました…そんなに広いお店ではないと思い込んでいましたが奥がすごい広くて、そこに所狭しと絵の書いてあるかわいいタマゴが置かれています…買い物かごが卵パックなのもぐっと来ました。

とりあえず目についたものを取っていって最後に厳選しようと思っていたのですが、やっぱりやめようと思って返しに行った先でまた違うものを見つけるという負のスパイラルにはまり散々悩みました。決して安くないので (安いものでもひとつ€7,8ほど) あまりたくさん買えないのが残念でしたが結局4つ購入。多分2時間以上お店の中を彷徨っていたと思います…

残念ながら撮影禁止なのでお店の中の写真はありませんが、こここは本当におすすめなので、ザルツブルクに行ったら是非訪ねて欲しいです。

 

f:id:nyatsumican:20161121132709j:image

買ったタマゴたち

 

f:id:nyatsumican:20161121132438j:image

最後にモーツァルトクーゲルンの発祥の店というフュルストで元祖のモーツァルトクーゲルンを買い、のメンヒスベルクのエレベーターで丘の上にのぼりました。こちらもザルツブルクカードで無料。

 

f:id:nyatsumican:20161121132619j:image

f:id:nyatsumican:20161121132635j:image

旧市街からホーエンザルツブルク城塞まで一望できました。

 

その後ザルツブルク中央駅のIntersparで夕飯を買って、19時12分発の電車でウィーンに戻りました。ザルツブルクに行くならやっぱり夏のほうが良いですね。でもクリスマスマーケットもきっときれいなんだろうと思います。何はともあれ、とても充実した3日間でした!