読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tagebuch einer Katze

とある猫の日記

粉と虫のこと

日常・生活
結構前の話ですが、まだ乗ったことのなかった路面電車に乗ってみようと思って5番で西駅に行ったときのことです。
特に買うものもないのでふらふら宛もなくさまよっていたらBio製品のお店があって、そこでパンケーキミックス的なものを見つけました。
 
f:id:nyatsumican:20161108115645j:image 
パンケーキ?クレープ?ミックス(多分)
 
今までBILLAやMerkur, INTERSPARなどでずっと探していたのですが結局見つからず、一度だけJulius Meinlでイギリスかどこかのものを見かけたのですが高かったので買う気になれず、半ば諦めかけていたところだったのでとても嬉しくて買いました。
 
f:id:nyatsumican:20161108115718j:image
そしてパン粉もありました。日本屋やアジア食品店に行けば普通に売っているのですが、シュニッツェルで絶対使うはずなのに、パン粉をまぶすっていう動詞まであるのにどうしてスーパーでパン粉が売っていないのか不思議に思っていたので、やっと出会えて嬉しくてついつい買ってしまいました。これでハンバーグを作るのがちょっと楽になります!
 
るんるん気分で家に帰っていたのですが、思うところがあって原材料を見ているとパンケーキミックスに砂糖が入っていない。これはもう早くもおかしいぞ…と思って悩んでいると「パンケーキミックスでしょ?普通砂糖入ってないよね?砂糖入ってるのはホットケーキミックスだよ」と言われ、ここで自分の求めていたものがパンケーキではなくホットケーキだったと初めて気が付きました。とても悲しい。
 
でもせっかく買ったのでなんとかホットケーキを作れないかと思って一応メープルシロップを購入し、家にあったバニラシュガーとベーキングパウダーを混ぜて頑張りました。甘みが少し足りなかったけどまあ許容範囲内ではあるということで、その後何回か試して割とホットケーキに近い味を再現できるようになりました。
 
そして後日、dmで探し物をしていたらこのパンケーキミックスとパン粉が普通に売られていました。今まで私は何を見ていたのか…悲しい…
 
ところで網戸の設置を決意するきっかけとなったムカデのような何かなのですが、網戸をつけたにもかかわらずまたいました。一体奴らはどこから侵入してくるのか!?そしてさらにその後特大サイズのが洗面所の壁に…数秒硬直した後そのままクイックルワイパー的なものでガッとやってそのままビニール袋に入れてゴミ捨て場にさよならしました。本当にアレはなんなのでしょうか!?オーストリアにはゴキブリはいないのでそれはとてもありがたく嬉しいことなのですが、奴らもなかなかのやり手です…
 
更に9月に入り、それまで窓全開で寝ていて一度も蚊に刺されていなかったにも関わらず、一晩で十箇所以上刺されました。一体何故!?全然わかりません… 私は蚊に刺されると腫れ上がってしまう体質なのですが、持ってきたムヒを塗っても塗っても良くならず、薬局で薬剤師さんに聞いて出してもらった薬を塗っても駄目で本当に地獄でした… ちょうど直後の日本から友人が来る予定だったので急遽ステロイド入りの一番強いムヒを買ってきてもらいましたが、もう絶対に網戸がないのは許さないと思いました。虫除けグッズも何個か使いましたが全然効いてる気がしません。
どうか全世界に網戸が普及しますように。