Tagebuch einer Katze

とある猫の日記

イタリア旅行 ② ナポリ - Napoli

*3日目 晴れ

この日は日帰りでナポリに行くつもりで、あらかじめローマ~ナポリ往復のイタロの切符を買っていたのですが、ちょうど乗る予定の電車だけが50分遅れて時間があったので、少しテルミニ駅近くを観光してからナポリへ行きました。

テルミニ駅前のロータリーを北西に向かっていったところにある共和国広場。真ん中にあるのはナイアディの噴水。

この共和国広場に面して建っているのがサンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会。古代ローマのバジリカを改修したものです。近くに浴場跡があるので一見遺跡かなと思いました。

そのまま通りを進んでいったところにあるモーゼの噴水

そしてモーゼの噴水の通りを挟んだ向かいにあるのがローマでどうしても行きたかった教会その①のサンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会です。

サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会

バロック様式のそれはそれは美しい教会です。

そしてここにはベルニーニの『聖テレジアの法悦』があります。死ぬまでに一度この目で本物を見てみたいと思っていたベルニーニの彫刻…感動しました…何時間でも見ていられるし、一体何枚撮ったんだってくらい写真を撮りまくりました。

この写真ではよくわからないのですが、彫刻の上から降り注ぐ淡い金色の光が何とも言えず美しかったです。

バルベリーニ通りを進んでいき、こちらはベルニーニのトリトーネの噴水です。イルカにはとても見えなかった。

ついでなのでトレヴィの泉にも行きました。観光客がたくさんいてここでは日本人も見かけましたが、人がとにかくすごかったので早々に退散して道に迷いながらテルミニ駅に帰りました。

テルミニ駅

こちらがナポリまで乗っていったイタロ。せっかくかっこいい外装なのに汚くてなんだか台無しでした。ちゃんと掃除すればいいのに…ナポリまでは1時間10分ほどです。

座席はこんな感じ。一番安い席で一人片道€15.9でした。

ナポリ中央駅に無事到着し、地下鉄に乗ろうと探していると全く見つからない…

謎のカタツムリだらけの広場

結局地下鉄の乗り場はものすごいわかりにくいところにありました。一回間違えて普通の鉄道の窓口で切符下さいと言ったらん?ポンペイに行くの?と聞かれて、そういえば近くだったなと思い出しました。

地下鉄1線で中央駅からPiazza Amedeoという駅まで行って地上に出ると、

ふぉぉ…!ナポリっぽい景色…!

海岸沿いの通りまで来ました。どっかで見たことあるこの感じ!

そしてナポリ湾がきれい!

ナポリでは世界最古の水族館に行くつもりで、ものすごい楽しみにして来ました。ところがなんと、この日は土曜日で週に一度の休館日…なんで週末に休むの!?月曜日とかじゃないの普通!?事前にきちんと調べなかった自分たちがいけないのですが落ち込みました。

仕方がないので海を散策していると岩場に猫やトカゲが住んでいて、特にトカゲは結構大きいものまでたくさんいました。上半身裸で釣りをしているおじさんとかもいて、来る前は治安が悪いと聞いていたのでびびりまくりで警戒していましたが、実際はとてものんびりしていて良いところだなという印象を受けました。もちろん良い人ばかりではないと思いますが…

しばらく海岸沿いを歩いて、卵城へ向かいます。

卵城。ナポリではあまりアジア人を見かけなかったのですが、ここにはたくさんいました。

卵城の上から見たナポリ。実際はもっときれいだった。

そしてポンペイを火山灰で埋めたヴェスーヴィオ火山。とてもよく見えました。

昼食もとらずに歩き回っていたので、もう観光はやめにしてレストランでゆっくりおいしいものを食べて帰ろうという話になり、海沿いの適当なレストランに入りました。

ボンゴレスパゲティと、トマトとモッツァレラとフレッシュバジルのピザ。とっっってもおいしかったです!実は前日の夜ローマで食べたパスタが全然おいしくなくてがっくりしていたのですが、イタリア料理はやっぱりおいしかった。ガイドブックのレストラン情報はもう信用しないと決めました。

そしてのんびりしていたらあっという間に時間が過ぎ、食事をしていたレストランが不便なところにあったので急いで会計を済ませて中央駅に向かいました。途中スマホで調べたら帰りの電車も遅れているというようなことが書いてあったので、なんだ~またか~と思ってゆっくり歩いていたら、私のメガネをレストランに置いてきたことに気づき…また15分以上歩いてレストランまで戻るのももう面倒だったし、送ってもらえないか交渉してもう駄目だったら買い替えればいいやと思ってそのまま帰ってきました。後日Facebookで連絡を取って着払いで送ってもらうことになったのですが、どこかで意思疎通がうまく行かなかったのか結局送られてきませんでした。

そして帰りの電車は実際には遅れておらず、電車に乗り遅れました。キャンセルや変更不可の切符だったのでやってしまったと思いつつ一応駅員さんに聞いてみましたが、あっさり駄目だと言われました。なんだよ、自分は行きの電車50分も遅れておいて一言も謝らなかったくせに!結局新しく切符を買い直しでローマまで帰りました…

いろいろありましたが思っていたよりもとても良いところだったので、次ナポリに行くことがあったら絶対に泊まりたいです。次は絶対水族館を見ます。