Tagebuch einer Katze

とある猫の日記

イタリア旅行 ③ ローマ - Roma ② ローマ中心部

*4日目 晴れ

テルミニ駅から地下鉄A線でSpagnaへ。駅を出るとすぐにスペイン広場です。

 

f:id:nyatsumican:20161212202114j:plain

スペイン広場とスペイン階段、舟の噴水

 

f:id:nyatsumican:20161212202131j:plain

舟の噴水。ベルニーニのお父さんの作品です。

 

さすがにスペイン階段も有名な観光地とだけあって人が多かったですが、結局ローマの休日を見ずに旅行へ行ってしまったのでそれほど心惹かれることもなく、階段をのぼって予約してあったボルゲーゼ美術館に向かいました。

 

f:id:nyatsumican:20161212202208j:plain

途中、ピンチョの丘辺りからの眺め。サン・ピエトロ大聖堂が良く見えました。

 

f:id:nyatsumican:20161212202155j:plain

しばらく公園を歩き、ボルゲーゼ美術館に到着。12時に予約してあったので、チケットを受け取って時間まで外で待っていました。クロークがすごい並んでいるので、チケットを受け取ったら先に預けてしまった方がいいです。ボルゲーゼ美術館にはベルニーニの作品がたくさんあって、どうしても見たかったので前もって予約していきました。

 

f:id:nyatsumican:20161212202214j:plain

特に見たかった、『アポロとダフネ』。若いころの作品では一番好きです。とても人気で最初行ったときは人がたくさんいましたが、ある程度人が流れて行ったあとは近くでじっくり見れました。また行きたいなあ…ボルゲーゼ美術館はそれほど広くないので1時間もあれば十分ゆっくり堪能出来ます。

 

地下鉄駅でテルミニ駅まで戻り、B線に乗り換えてコロッセオへ。

 

f:id:nyatsumican:20161212202339j:plain

f:id:nyatsumican:20161212202340j:plain

これがあの有名なコロッセオ…他に行きたいところがあったので中には入らず、そのまま路面電車に乗り換えます。3番線のStazione Trastevere方面に乗り、テヴェレ川を渡ってすぐの確かPorta Porteseという停留所で降りました。

 

f:id:nyatsumican:20161212202335j:plain

向かったのはこのサン・フランチェスコ・ア・リーパ教会です。前もって調べていった見学可能な時間に行ったのですが開いておらず、何人か入り口前に座り込んでいました。私たちはお腹が空いたので近くでお店を探したのですが全く見つからず、ジェラート屋みたいなところでパスタを食べたら明らかなインスタントでものすごいおいしくなかったです。

 

しばらくして戻ると教会が開いていたので中に入りました。

 

f:id:nyatsumican:20161212202329j:plain

f:id:nyatsumican:20161212202347j:plain

ローマで一番見たかったベルニーニの『聖ルドヴィカ・アルベルトーニ』。2年前大学の講義で見て一目惚れして以来ずっと一目見たいと思っていましたが、こんなに早く来れるとは思っていなかったので感極まりました…が、前日にナポリでメガネを失くしていたのとそれほど近くへは行けないので、あまりよく見えなかったです(泣) でも写真で見るのとは全然違っていて、窓から太陽の柔らかな光が彫刻に差していて素晴らしかった…お金を入れると照明が点くけど、やっぱりこの作品は自然光が合います。この世で一番好きな彫刻作品です。次回があったら鑑賞用のグラスみたいなのを持っていこうと思います。

 

f:id:nyatsumican:20161212202410j:plain

f:id:nyatsumican:20161212224305j:plain

近くにあるサンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会

 

f:id:nyatsumican:20161212224152j:plain

モザイク画『キリストと聖母』で有名だとか。

 

f:id:nyatsumican:20161212202513j:plain

結婚式の準備中でした。

 

f:id:nyatsumican:20161212202459j:plain

中心部に戻る途中のテヴェレ川に浮かぶティベリーナ島。現在は神殿跡に病院が建っているらしいです。

 

f:id:nyatsumican:20161212202540j:plain

そして少し歩くとあっという間にトッレ・アルジェンティーナ広場に着きました。猫好きの人ならきっと知っているはずのこの遺跡、人間は入れませんが野良猫がたくさん暮らしています。

 

f:id:nyatsumican:20161212202542j:plain

f:id:nyatsumican:20161212202609j:plain

よく見ると結構あちこちにほんとにたくさんいました。

 

f:id:nyatsumican:20161212202745j:plain

広場の端の方の一角には猫の保護センターがあります。

 

f:id:nyatsumican:20161212202601j:plain

f:id:nyatsumican:20161212202651j:plain

f:id:nyatsumican:20161212202632j:plain

ここの入口付近にもたくさん猫。

 

f:id:nyatsumican:20161212202710j:plain

ここは保護センターの中。職員の方に「どこから来たんですか?」と聞かれて日本から来ました~と答えると、親切にいろいろ説明してくれました。ここも猫がうろうろしていて、グッズなんかも売られていました。

 

f:id:nyatsumican:20161212202743j:plain

トッレ・アルジェンティーナ広場の近くのジェズ教会。

 

f:id:nyatsumican:20161212202800j:plain

f:id:nyatsumican:20161212202846j:plain

f:id:nyatsumican:20161212202832j:plain

ここもバロック様式の教会で、かつてイエズス会の本拠地だったこともあって、ローマのど真ん中にあるにもかかわらずとても大きく見事な建築でした。世界中のイエズス会の教会はここをモデルにしているとか。

 

f:id:nyatsumican:20161212202825j:plain

ジェズ教会のすぐ裏のヴェネツィア広場とヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂。車の交通量がすごかった。

 

f:id:nyatsumican:20161212230444j:plain

サンタンドレア・アル・クイリナーレ教会

 

f:id:nyatsumican:20161212202953j:plain

楕円形の教会で、ベルニーニの設計。ここも結婚式の準備中でした。すぐ近くにボッロミーニの設計した同じく楕円形の教会があってそちらも見たかったのですが、残念ながらもう閉まっていました。ローマを観光できるのはもう最後なので、せっかくだからともう一度サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会へ行って『聖テレジアの法悦』を見て、前々日見つけられなかった奥のお土産屋さんでポストカードを買って帰りました。

 

 

f:id:nyatsumican:20161212230404j:plain

本当の最後はサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂。テルミニ駅の南側にある教会です。ミサをやっていたからか荷物検査がありました。

 

f:id:nyatsumican:20161212202947j:plain

正面

 

f:id:nyatsumican:20161212203003j:plain

f:id:nyatsumican:20161212203014j:plain

ガイドブックに載っていた見どころには立ち入り禁止で入れず、入口の近くだけ少し見て出ました。

 

f:id:nyatsumican:20161212203023j:plain

ローマ最後の夕食。ふらふらしていたら日本語メニューあるよ!と声をかけられたので、そのレストランに入りました。あさりおいしい…イタリア最高!何だかとても調子のいいウェイターが多くて、イタリアらしいなあと思いました。

 

この日は日曜日だったのですが、ローマではお店が普通に開いていてちょっとカルチャーショック。やっぱり観光客が多いからでしょうか。ウィーンも見習ってくれればいいのにと思う一方、もう慣れたしそれもそれでまあいっかとそんなことをぼんやり考えました。