Tagebuch einer Katze

とある猫の日記

イタリア旅行 ④ ヴェネツィア - Venezia ① サン・マルコ広場周辺

*5日目 晴れ

いよいよローマからヴェネツィアに移動します。いざ水の都へ!

 

f:id:nyatsumican:20161213001046j:plain

朝食をとって、ホテルをチェックアウト。4日間お世話になりました。

 

テルミニ駅から10:15発のイタロに乗り、ヴェネツィアへ向かいます。一番安い席は空いていなかったのでPRIMAというちょっといい席で、値段は€49.8。ドリンクサービスがありました。ヴェネツィア サンタ・ルチア駅までは3時間45分で、電車はほぼ満席でした。

 

サンタ・ルチア駅一つ手前のヴェネツィア本土の鉄道駅を過ぎると、いよいよリベルタ橋を渡ります。

 

f:id:nyatsumican:20161213001103j:plain

もうすぐだー!

 

f:id:nyatsumican:20161213001047j:plain

間もなくしてヴェネツィア サンタ・ルチア駅に到着。

 

f:id:nyatsumican:20161213001116j:plain

駅の外に出てヴェネツィアに来たんだとずっしり実感…ここがヴェネツィア…!ディズニーシーじゃないぞ!!

 

f:id:nyatsumican:20161213001101j:plain

サンタ・ルチア駅の外観

 

f:id:nyatsumican:20161213001224j:plain

駅前の橋から見たヴァポレットとカナル・グランデ 

 

f:id:nyatsumican:20161213001214j:plain

ホテルまでの道

 

駅の近くのホテルを取ってあったので、早速チェックインしに行きます。エレベーターがないので荷物を上へ運ぶのに一苦労でしたが、それ以外は良いホテルでした。

 

f:id:nyatsumican:20161213001110j:plain

ホテルの部屋から運河が見えた

 

f:id:nyatsumican:20161213001133j:plain

お腹が空いていたので、駅から来る途中にあったレストランでお昼を食べました。懲りずにまたボンゴレです。ウィーンではあさりは超高くて買えないしなかなか食べれないのでイタリアで一年分食べてやる!と思って食べまくりました。席に座った後グーグルマップで調べたら、すぐ隣のレストランがぼったくりで最悪!と書いてあってびくびくしてましたが、とてもおいしかったです。

 

昼食後はサンタ・ルチア駅前で、Biglietto 3 Giorni Giovaniという若者向けのヴァポレット(水上バス)3日券を買いました。地球の歩き方にはRolling Venice Cardというものをまず買わなければならないと書いてありましたが、窓口でパスポートを見せればそのまま購入でき、顔写真も必要ありませんでした。ヴァポレットの乗車券は結構高く通常料金だと3日券€40ですが、15歳から29歳までの人は€22で購入できるのでとてもお得です。

 

f:id:nyatsumican:20161213001217j:plain

切符を買ったのでいよいよFerroviaからヴァポレット1番に乗り、カナル・グランデを通ってサン・マルコ広場の方向を目指します!

 

f:id:nyatsumican:20161213025817j:plain

f:id:nyatsumican:20161213025849j:plain

f:id:nyatsumican:20161213001232j:plain

本当にどこを撮っても絵になります。途中ゴンドラもたくさん見かけました。

 

f:id:nyatsumican:20161213001212j:plain

ヴェネツィアのほぼ中心、カナル・グランデにかかっているリアルト橋

 

f:id:nyatsumican:20161213001230j:plain

こっちは木製のアカデミア橋

 

アカデミア橋を過ぎるといよいよサン・マルコ運河に出ます。

 

f:id:nyatsumican:20161213001343j:plain

サン・マルコ運河。一番左に見えているのがドゥカーレ宮殿です。

 

S. Marcoでヴァポレットを降りました。

 

f:id:nyatsumican:20161213025832j:plain

とても賑わっています。わー!

 

f:id:nyatsumican:20161213001341j:plain

運河の向こうに見えているのがサン・ジョルジョ・マッジョーレ島

 

f:id:nyatsumican:20161213001327j:plain

 大きな豪華客船がちょうど出航するところでした。いつか乗ってみたい!

 

f:id:nyatsumican:20161213001346j:plainこちらはサン・マルコ広場にある鐘楼

 

f:id:nyatsumican:20161213025905j:plain

ドゥカーレ宮殿

 

f:id:nyatsumican:20161213025908j:plain

ここは一応サン・マルコ小広場というところで、奥がサン・マルコ広場。右がドゥカーレ宮殿、その奥がサン・マルコ大聖堂(サン・マルコ寺院と書かれることが多いですが、寺院と言うのがなんとなく嫌なので大聖堂と書きます)、更に奥が時計塔です。人がすごかったので、とりあえずサン・マルコ広場は後回しにして溜息橋を見に行きました。

 

f:id:nyatsumican:20161213001425j:plain

ドゥカーレ宮殿と牢獄をつなぐ溜息橋。外から見ても溜息ものでした。ヴェネツィアといえばここ、という感じがします。

 

f:id:nyatsumican:20161213001457j:plain

牢獄のすぐ横には超高級ホテル・ホテル ダニエリがあります。ここのホテルはヴェネツィアが舞台となっている『ARIA』の作中では姫屋になっています。

 

f:id:nyatsumican:20161213001434j:plain

ヴェネツィアの守護神であるサン・マルコの象徴である有翼の獅子。町中でもよく見かけました。

 

f:id:nyatsumican:20161213001515j:plain

ここはサン・マルコ運河沿いのスキアヴォーニ海岸をまっすぐ行ったところで見つけたアンティークショップです。素敵なものがたくさんあって、結局2日後にもう一度訪ねていろいろ買うことになります。実はアリアカンパニーの場所を探していたら奥に行き過ぎてしまったのですが、結果的にこのお店を見つけることが出来たので良かったです。

 

f:id:nyatsumican:20161213001526j:plain

写真を撮ったりしていたら、あっという間に夕暮れ。

 

f:id:nyatsumican:20161213001529j:plain

右に見えているのはサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会。結局時間が無くてそちらには行けませんでした。

 

f:id:nyatsumican:20161213001532j:plain

f:id:nyatsumican:20161213001612j:plain

夜の鐘楼と、サン・マルコ広場です。サン・マルコ広場ではせっかく良い雰囲気なのにぴかぴか光る飛ばすおもちゃを売っている人がたくさんいて、ひっきりなしに上に飛ばしまくっているので違うところでやって!っと思いました。

 

f:id:nyatsumican:20161213001552j:plain

サン・マルコ広場に面したカフェではどこも楽器演奏をしていて、とても素敵でした。

 

f:id:nyatsumican:20161213001621j:plain

夜のカナル・グランデ