Tagebuch einer Katze

とある猫の日記

イタリア旅行 ⑤ ヴェネツィア - Venezia ② 離島巡り

*6日目 晴れ

ヴェネツィア2日目です。 

 

f:id:nyatsumican:20161213041840j:plain

f:id:nyatsumican:20161213041908j:plain

ヴェネツィア本島へは車両は入れないのですべて船を使います。朝トラックの代わりに荷物を配達をする船にはダンボールがぎっしり、パトカーももちろん船です。もはやカーではないけど…

 

この日は島巡りをしました。Fond. Nuoveというヴェネツィア本島北側の停留所が様々な路線の終着点になっているので、一度そこまで行ってから違う路線に乗り換え、まず最初にブラーノ島を目指しました。サン・ミケーレ島ムラーノ島を経由していくので少し時間がかかります。

 

f:id:nyatsumican:20161213041956j:plain

ブラーノ島ヴェネツィア本島から北東6km(目測)ほどのところにある小さな島で、カラフルな町並みの漁村と、レース編みで有名です。

 

f:id:nyatsumican:20161213041952j:plain

f:id:nyatsumican:20161213042009j:plain

f:id:nyatsumican:20161213042013j:plain

f:id:nyatsumican:20161213042107j:plain

f:id:nyatsumican:20161213042122j:plain

テーマパークみたいなかわいい島です。町にはレース編みの商品がたくさん売られていますが、どうやらそのほとんどが中国製のようでした。本物のブラーノレースは貴重で値段も高いです。

 

f:id:nyatsumican:20161213042116j:plain

途中でお昼を食べました。こちらおすすめされていた魚介のパスタ、おいしくないわけがない。でもやっぱり普通のボンゴレが一番好き…あさりおいしい。

 

f:id:nyatsumican:20161213042115j:plain

その後も宛もないままふらふら、あっという間に一周してしまいました。

 

f:id:nyatsumican:20161213042220j:plain

ここは島の一番端にあったガソリンスタンドのようなところ。これで船に燃料を入れるんだな~と感心しました。

 

f:id:nyatsumican:20161213042158j:plain

売店でつまみ食いを狙う猫

 

思う存分のんびり散策したので、次はムラーノ島に向かいます。

 

f:id:nyatsumican:20161213041955j:plain

ムラーノ島ヴェネツィア本島の北1.5kmほどに位置する島で、昔ここにガラス職人が閉じ込められていた名残で今もガラス工房がたくさんあります。

 

ムラーノのガラスを見るまでヴェネツィアでガラス製品を買うわけにはいかない、ムラーノで良いものを見つけるぞ!と意気込んで行ったのですが、予想に反して意外と普通。というかどこもかしこも同じようなものばっかりで、本島のお土産屋さんとそんなに変わらないぞ…?とお店を見て回るうちにどんどん不安に…

 

f:id:nyatsumican:20161213042236j:plain

水路の両側にお土産屋さんが立ち並んでいます。一軒一軒入って見るのにも結構エネルギーを使います。

 

f:id:nyatsumican:20161213042238j:plain

ムラーノ島で一番大きな運河

 

そんなこんなで半ば絶望しながら歩いていましたが、途中でようやく何件か良いお店を見つけガラスペンなどを購入しました。

 

買い物を済ませて、途中サン・ミケーレ島という墓地のある島に立ち寄って少し見学させていただいた後、本島に帰りました。そしてそのままサン・マルコ運河のすぐ向こうにあるサン・ジョルジョ・マッジョーレ島へ。

 

f:id:nyatsumican:20161213042245j:plain

サン・ジョルジョ・マッジョーレ島にあるサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会。ここに鐘楼があるので早速エレベーターで上にのぼります。

 

f:id:nyatsumican:20161213042308j:plain

ドゥカーレ宮殿や本島の鐘楼が良く見えました。

 

f:id:nyatsumican:20161213042244j:plain

こちらは西側のジューデッカ島

 

f:id:nyatsumican:20161213042309j:plain

とても良い眺めでした。

 

f:id:nyatsumican:20161213081930j:plain

記念撮影(´ω`)

 

f:id:nyatsumican:20161213042352j:plain

f:id:nyatsumican:20161213042421j:plain

下に戻ったらもう夕暮れです。一日があっという間…

 

f:id:nyatsumican:20161213042416j:plain

教会とさっきのぼった鐘楼

 

f:id:nyatsumican:20161213042431j:plain

余談ですが、夕飯を探して歩き回っていたらサンタ・ルチア駅近くで無印良品を発見、ひさしぶりの無印に興奮していろいろ買いました。商品裏の説明書きのところには一応上からシールが貼ってありますが、全く日本で売られているのと変わらないのでなんだか懐かしかったです。