読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tagebuch einer Katze

とある猫の日記

語学学校といろいろ

日常・生活

一昨日から語学学校のIntensivkursが始まりました。なんと同じクラスに日本人があと2人いて無事日本人の知り合いが出来ました!といっても2人は1ヶ月で帰ってしまうそうですが…

クラスは12人で、出身国も見事にばらばら(中にはまだ生後2週間の娘がいる人も)。日本人だけ何故か3人も居て面白かったです。先生もとても優しい方で、ドイツ語の発音もとても聞き取りやすい上に(元々日本の大学のネイティブの先生もオーストリア出身で慣れているからかも)下の方のクラスなので、授業はきちんと理解出来ています。でもやっぱり発言するとなるとヨーロッパ出身の他のクラスメイトにはとてもじゃないけど適わなくて、答えはわかっていたり言いたいことがあったりしても言葉がすっと出てこないので、そこを改善していけたらいいなと思います。
 
初日の授業が終わった後は日本人3人で昼食を食べました。久しぶりに日本語でわからないことを共有したり自分の気持ちを口に出したらちょっとすっきりした反面、2人は1ヶ月で帰れるんだ…いいなあ…と憂鬱になってしまいました。寮に帰ってきてからも、日本の友達にアドバイスを貰いながらネット接続にチャレンジしたけど結局駄目で落ち込んで、それでふっと防音室を覗いたらなんと無いと思ってたピアノがありました!1時間くらい弾いたら結構ストレス発散できた気がします。今度日本からもっと楽譜を送ってもらうことにしました。
 
そして昨日は日本大使館で出生証明書を受け取り、Naschmarkt近くのLili Marktというお店に行ってきました。U4のKettenbrückengasseから歩いて5分くらいのところにある、アジア食品店です。中国の食材がメインなのですが日本の食材も結構売られていて、里芋や山芋、しょうが、しらたき、お米、日本酒、調味料各種なども揃っていました。比較的安めで、お店が広いので見てるだけでも楽しいです。今回はザーサイとお米を買ってみました。
 
f:id:nyatsumican:20160211230836j:image
1kgで€2でした
 
もちろんお金を出せばきちんとした品種の物が買えますが小分けだとどっちにしろ高いし、好奇心に駆られてこちらを買いました。そしてダイソーで買った電子レンジでご飯が炊けるという容器を使って実際に炊いてみました。
 
f:id:nyatsumican:20160211231859j:image
電子レンジで炊いたお米
 
ネットではあまり評判が良くなかった(確かにすごい水が吹きこぼれてたのとちょっと芯がかたい)けど、普通に食べられます。日本のお米よりちょっとパサパサしてるけど、久々のお米は美味しかったです。今回買った分が終わったらまた次は違うお米を買って食べてみようと思います。