読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tagebuch einer Katze

とある猫の日記

ネット接続について

日常・生活
私の寮は壁にLANケーブルを挿す端子(ソケット?)があって、事前に貰ったネット接続の案内にはパソコンとその端子をLANケーブルで繋げばすぐにネットが出来る、と書いてありました。しかし寮ではスマホiPadも無線で繋ぎたいので、ホテル用と書いてある小さな無線親機(ルーター?)を日本から持って行きました。ところがこの無線親機、パッケージに"国内専用"と書いてありまして…ただ買ってしまった以上もったいないし、Amazonのレビューを見ていても海外で使っていたと書いている方もいたので見なかったことに。
最初接続をして問題なく使えたので、なんだ全然使えるんじゃんと思っていたのですが、数時間外出をして帰って来たら親機のネットワーク接続のランプが消えていました。あれ?と思ってケーブルを直接パソコンに繋いでみるも"ネットワークに接続されていません"と表示されてしまい、ケーブルを変えたりセキュリティソフトの設定を変えてもどうしてもネットに繋がりませんでした。

管理人にネットに接続できないと言うと「技術者に聞け、俺はわからない。」と言われてしまったので火曜日に寮の技術者(どっちかっていうと責任者に近かった)に "最初はネットに接続出来ていたが繋がらなくなってしまった。ケーブルを3本試し、セキュリティソフトの設定変えたが一向に改善されない。パソコンに直接ケーブルを挿してもネットに接続出来ないので私は端子に問題があるのではないかと思う。確認して欲しい" とメールを送りました。
すると次の日の朝、"確かにあなたの部屋のネットは遮断されてたけど、もう一度Activeな状態にしておきましたよ〜" とのこと。てっきり部屋に修理にでも来ると思っていたので、そんな簡単に直るわけない…と思いながら半信半疑で家に帰りました。パソコンに直接ケーブルを繋いでみるとネットが使える…!テンションが上がって日本から持って来た例の無線親機も使ってみたらネットに繋がる…!これで万事解決!と思ったらまた2時間後に元の状態に戻ってしまいました…

これはもしかしたらこの無線親機のせいなのでは…?と思い、同じ過ちを二度も繰り返した自分を呪いつつもう一度ネットの状況を確認してもらえるようお願いのメールを送り(ちなみに結局二度目に送ったメールには返信が来てません)、おなじみの家電量販店SATURNで新しい無線親機を買ってきました。メールはまだ返って来てませんが駄目元で買ってきた無線親機を繋いでみると、なんとネットワーク接続のランプが光っている…!?これはいける!と思って訳のわからない英語の設定をどうにかやり過ごし、ついに、無事ネットが使えるようになりました!

f:id:nyatsumican:20160212071353j:image
今回買った無線親機 形が面白い €36くらいでした

結局その後特に問題もなく使えているので、やはり日本から持ってきた無線親機が原因だったようです。詳しくはわからないのですが、周波数や規格などの問題があるとかないとか…もしも住む寮に有線接続しか無い場合、無線親機は現地で調達するのをお勧めします。