読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tagebuch einer Katze

とある猫の日記

その、みかんのような…

日常・生活

いちごに大分飽きてきてしまったので今日は新しい果物を買おうと思って、前々からみかんのようだなあと気になっていた "Clementinen"(一応原産国はスペインらしい) というのを試してみることに。

 
f:id:nyatsumican:20160213035429j:image
1kgで€1.69でした
 
剥いてみると日本のみかんにとても似ています。が、食べてみると何か違う…みかんとオレンジを足して割ったみたいな…房の味がオレンジっぽく甘さは少し控えめです。(まだ早いのかな?)
 
最近ようやく気づいたのですが、わざわざ日本食材が売ってるお店に行かなくても普通のスーパーでも醤油が売っていました。私のよく行くLandstrasseのINTERSPARだと普通の醤油、たまり醤油、照り焼きのタレが売っています。(おそばとかも売っています)それから、カレー味の即席麺が結構美味しくて好きです。
ドレッシングはヨーグルトドレッシングが多くて以前旅行で来たときからずっと気になっていたので買ってみました。食べてみましたが私はあまり好きじゃないです…
 
f:id:nyatsumican:20160214052447j:image

ヨーグルトドレッシング

 
そして昨日ようやく銀行口座のキャッシュカードが届きました。パスコード(4桁のPINコード、番号の指定はできない)が事前に郵送で既に届いているので、これでやっと使えます。家賃の振込とsimカードのチャージが出来る心の余裕…よかったです。またクレジットカードではないのですが、スーパーなどで現金を持っていなくてもこのカードで支払うことが出来るようです。
 
今日のウィーンはとても天気が良くて、空は晴れ渡って暖かかったので気持ちがよかったです。
Naschmarktに初めて行って昼食を食べたのですが、人で溢れていました。風もほぼ無く、テラス席でも全然寒くなかったです。でもまた火曜日あたりから天気が崩れて寒くなり、水曜日は雪が降るかもしれないとか。風邪を引かないように気をつけます。