読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tagebuch einer Katze

とある猫の日記

網戸が無い、欲しい

日常・生活

留学に来て驚いたことの一つとして、窓に網戸が付いていないということがあります。ヨーロッパの窓には基本的に網戸は無いようです。(他の地域はわかりませんが、ある方が珍しいのかもしれない。見た目が悪いからだとか。ふざけている…) 

ヨーロッパの住宅は日本の住宅と比べて気密性が高いので冬も頻繁に換気をしなければならないし(私の部屋にはバスルームにしか換気扇が無い)、今の季節はもう窓を開けていないと暑いです。ですが網戸が無いのでよく虫が入ってきます。私は虫が大嫌いなのでどうしたものかと思っていましたが、今まではカーテンを閉めてどうにか虫が入りづらいようにしいました。

 

ところが今日出掛ける直前にふとベッドを見ると、小さいムカデのようなものが歩いている…ムカデは見たことがないからどんなものかわからないけど、ムカデ以外思い当たらない…でも出掛けないと授業に遅刻する…私は真顔でティッシュを手に取ってそのムカデのような何かを掴んでゴミ箱に捨てました…
 
ムカデを退治してしまった…大変なことをしてしまった…と思うと同時に次第に怒りが湧いてきました。何故窓に網戸が無いのか。網戸があったらこのような嫌な思いをしないで済むではないか!!合理より外見を優先するのか!!
どうにか網戸の代わりになるものはないかとGoogleで調べても、網戸が無くてもそこらで売っている網戸の網を付ければ良いとしか出てこない。そんなものは売っていない!!
蚊帳か…?蚊帳を使えばいいのか…?蚊帳ってドイツのAmazonで売ってるのか…?そもそも蚊帳ってドイツ語で何ていう単語だ…?蚊帳なんて無い!!日本から取り寄せてもそもそもどこにも引っ掛けられる場所なんてないし、天井は椅子に乗っても届かない!!
 
外国に住んでいる日本人はみんな網戸が無いことを受け入れているのだろうか…調べていると"軍隊用の蚊帳を買った"という記事が出てきた…何てことなの…
 
ところがその後、"DIYショップで網とテープがセットになっているものを買った"という情報を見つけ、これならオーストリアにも売っているのではないかと期待を膨らませました。ひとまずホームセンターに行く前にMüllerに行ってみようと思って学校帰りに行ってみると、なんと普通に売っている!!!
 
f:id:nyatsumican:20160531041827j:image
€7ちょっとでした
 
喜び勇んで家に帰って早速設置しました。表面がちくちくしてるテープを窓枠に貼って、そこに網を引っ掛けていくという作りになっています。一応パッケージでは2枚の網の間を人間が通れるようになっていますが、私はもう外には出ないだろうということでガチガチに2枚をくっつけました。今度時間があったら縫い合わせてしまおうと思います。これで虫との同居生活は避けられよう!ヨーロッパも捨てたものではないですね!(単純)
 
f:id:nyatsumican:20160531073045j:image
いろいろ調べてみたのですが、網戸として使えるものはドイツ語ではInsektenschutzという単語で調べるとたくさん商品が出てきます。Amazonにもたくさん商品がありますので、網戸が欲しくなったらAmazon.deでInsektenschutzと調べてみて下さい。