Tagebuch einer Katze

とある猫の日記

スロベニア一人旅 ② ブレッド湖 - Blejsko jezero

f:id:nyatsumican:20160703085942j:image
リュブリャナのマックでウィーンに帰る電車を待っています。とても暇です。スロベニアのマックは心なしか値段が安い気がします。店員さんも優しくて好きです。

 

*3日目 晴れ
3日目はリュブリャナからブレッド湖に行きました。ヨーロッパ最大のポストイナ鍾乳洞と並んでとても有名な観光地です。私は渓谷にかかる吊橋のような写真を見て絶対無理だ…と思ったのでポストイナには行きませんでした。
 
f:id:nyatsumican:20160703090017j:image
リュブリャナのバスターミナルはそんなに大きくなく、行き先ごとに分かれているのでとても見やすいです。チケットは窓口で買ったのですが、運転手さんから直接買ったほうが€1.5(席の予約料)安くなります。リュブリャナ9:00発のバスに乗ってBled Unionについたのが10:30くらい。バスの中ではほぼずっと寝てました。
 
f:id:nyatsumican:20160701215644j:image
バス停のある辺りは島からはまだ遠いので、湖畔を右回りに歩いていきました。リゾート地なので泳いでいる人や釣りをしている人も多いです。
 
f:id:nyatsumican:20160701223354j:image
f:id:nyatsumican:20160701223027j:image
子連れのカモがたくさんいました
 
半周ほど歩いた所で島に渡るボートを発見したのでそれに乗って島へ向かいました。料金は往復で€14です。ボート乗り場はいろんな場所にあるのですが、看板などが全く無くてとてもわかりにくいです。見つけたら乗ってしまうと良いと思います。それか貸しボートを借りて自分で漕いで行くか、中には泳いで行く人もいました。
 
f:id:nyatsumican:20160701220244j:image
手漕ぎのボートなのでゆっくり近づいていきます。島に着くと、30分したら戻ってくるように言われました。
 
f:id:nyatsumican:20160701220509j:image
島にある聖マリア教会
 
f:id:nyatsumican:20160701220559j:image
この鐘を鳴らすと願いが叶うとか叶わないとか…私は1人だし恥ずかしいし、キリスト教徒でも何でもないのでなんか違うかなと思って鳴らしませんでした。
 
f:id:nyatsumican:20160701221049j:image
壁画の修復?をしていました
 
f:id:nyatsumican:20160701221229j:image
f:id:nyatsumican:20160701221322j:image
礼拝堂の横に塔があって登れるのですが、なんとなーく入ったら上まで行って別の階段を降りてこないと外に出れない仕組みになっていたので震えながら上まで行きました…
 
f:id:nyatsumican:20160701221408j:image
島から見たブレッド城
 
あっという間に30分経ったのでボートで湖岸に戻りました。次はブレッド城に行きます。写真を見ればわかる通り登るのがとても大変でした…リュブリャナ城より大変です。
 
f:id:nyatsumican:20160701221701j:image
城の門
 
f:id:nyatsumican:20160701221745j:image
風になびく国旗…!かっこいい!
 
f:id:nyatsumican:20160701221818j:image

お城の中はこんな感じです。そんなに見るところは多くありません。

 
f:id:nyatsumican:20160701221919j:image
f:id:nyatsumican:20160701221947j:image
礼拝堂
 
f:id:nyatsumican:20160701222057j:image
鍛治工房
 
f:id:nyatsumican:20160701222154j:image
この赤い庇のあるところで、€8で活版印刷体験が出来ます。レバー引くだけだけど、間近で手順見せてくれて、あとろうそくの判子も押させてくれて楽しかったです。
 
f:id:nyatsumican:20160701222443j:image
お城からは湖が一望できるので、ブレッド湖に来たら絶対登ったほうが良いと思います。
 
お城を後にして下に降りるとどっと疲れてしまったので、次の15:30のバスでリュブリャナに帰ることにしました。ブレッド湖、とても良かったです。