Tagebuch einer Katze

とある猫の日記

マリアヒルファー通りのすすめ②

3ヶ月ぶりになってしまいました。お久しぶりです。

 

nyatsumican-wien.hatenablog.com

2月に書いたマリアヒルファー通りの記事をたくさんの方に見ていただいている様なので、今回は前回書けなかったお店について書こうと思います。お店の外観の写真は撮っていないのでありませんが、雰囲気がわかるようにホームページの画像を載せています。参考にしていただければ幸いです。

 

 

①KARE ★★☆

f:id:nyatsumican:20160922004542j:image

 

真っ赤で怪しげな、お辞儀をした置物がトレードマークの雑貨・家具店です。ダリの絵がモチーフの歪んだ時計で有名みたいですが、それ以外にも面白いものがたくさんあります。日本にも支店があるらしいです。

 

KARE Cityhaus
Mariahilfer Str. 5, 1060 Wien, オーストリア
+43 1 5856211
https://goo.gl/maps/BPGzy7A4Eq52

 

②Leiner ★★★

f:id:nyatsumican:20160922005231j:image

 

食器やキッチン用品、家具など大体のものがここで揃うデパートのようなお店で、ものすごく広いです。最初は高そうだなあと勝手に思って入らずにいたのですが、よくよく探すと安いものもあります。IKEAにわざわざ行かなくても、ここで同じ価格帯ものが充分揃うのではないでしょうか。またRIESSのホーロー鍋やグムンドナー陶器(Gmundner Keramik)などもあるので、お土産を買いたい時にも、安いけどそこそこの雑貨を買いたい時にもおすすめです。

 

Leiner Wien Mariahilfer Straße
Mariahilfer Str. 18, 1070 Wien, オーストリア
+43 1 521530
https://goo.gl/maps/JPwuhCmAYMP2

 

 ③MERKUR ★☆☆

f:id:nyatsumican:20160922010831j:image

 前回も紹介した、U3のNeubaugasse駅に直結しているGerngrossというデパートの地下にある大型スーパーです。とにかく広いので、ウィーンのスーパーに行ってみたい!と思ったら買い物のついでにこちらへ行くと良いと思います。セルフレジもあるので是非挑戦してみるときっと面白いです。西駅の地下にもこのMERKURが入っています。私はウィーンのスーパーではここと西駅のMerkurか、Wien MitteのINTERSPARを推しています。

 

MERKUR Markt
Mariahilfer Str. 38-48, 1070 Wien, オーストリア
+43 1 5247398
https://goo.gl/maps/aBDPMGv5box

 

④SEWA ★☆☆

f:id:nyatsumican:20160922011438j:image

品揃えがちょっと謎な雑貨店です。ミュシャから仏像まで、おみやげから製氷器まであります。異様に安い商品が稀にあるので、よくよく探すと掘り出し物が見つかるかもしれません。

 

SEWA
Mariahilfer Str. 89, 1060 Wien, オーストリア
+43 1 87789410
https://goo.gl/maps/bfW9aPh7s5M2

 

⑤Miller Büro & Schreibkultur ★★★

f:id:nyatsumican:20161121134526j:image

絵葉書や文房具を扱っているお店です。ちょっと高めですがオリジナルの絵葉書もあって、他のお店では見かけないものがきっと見つかると思います。

 

Miller Büro & Schreibkultur
Mariahilfer Str. 93, 1060 Wien, オーストリア
+43 1 5974715
https://goo.gl/maps/WVRzdaXpE7p

 

⑥DEPOT ★★☆

f:id:nyatsumican:20160922012301j:image

ここも生活雑貨店ですが、包装用品がとても多いです。こちらではラッピングは基本的にお店で有料でやってもらうか自分でやるかしかないのですが、プレゼント用の紙袋なんかが結構高くてびっくりします。DEPOTは全体的に安めのお店なので、もし何か必要になったら一度覗いてみると良いと思います。

 

Depot
Mariahilfer Str. 109, 1060 Wien, オーストリア
+43 1 5952480
https://goo.gl/maps/VnnofZpc2H92

 

以前の記事と今回とでおすすめのお店をほぼ全て紹介しましたが、このほかにもふらっと入った路地で何か良いものが見つかるかもしれません。是非ウィーンに来て買い物をしたい時は、ケルントナー通りだけでなくマリアヒルファー通りにも行ってみてください。