Tagebuch einer Katze

とある猫の日記

在留許可証の受け取り

f:id:nyatsumican:20160419181120j:image
最近のウィーンは曇りが多く、晴れていると思ったら気づいたら曇っていて挙げ句の果て雨、みたいな天気が多いです。気温も3月の終わりから4月の頭にかけて一気に上がって24度近くまで上がる日もあったのですが、今はまた少し下がって落ち着いています。

今日はようやく在留許可証を受け取ってきました。3月1日に申請して本当は3月15日から受け取り可能だったのですが、早起きするのが面倒でずるずる後回しにしているうちに1ヶ月経ってしまったので頑張って行きました。
受け取り場所は申請場所と同じMA35です。1階の窓口で要件を言ってから待機番号を貰います。電車が遅れて着いたのが8時半頃だったのですが、割と空いていてすぐに順番が回ってきました。
受け取りの引換証に"ドイツ語があまり出来ない方は通訳者と一緒に来るのをおすすめします"と書いてあったにもかかわらず1人で行ったのでとても緊張しましたが、結局許可証を受け取ってサインするだけでした。

いろんな方のブログを読んでいると、本当にどの担当者に当たるかの運次第なんだろうと思います…私はたまたま優しい方にしか当たらなかったので幸運でした。それと、部屋に入る前にノックする、きちんと挨拶をする、聞かれる前に要件をはっきり自分から言う、とかそういうことも多分大事なんじゃないかなと思います。あと英語じゃなくて頑張ってドイツ語で話そうとしていると、同情して(!)優しくしてくれる人が多いです。

その後スーパーで買い物をしていたら椎茸を発見!
f:id:nyatsumican:20160419181206j:image
もしかしたら今までも見逃していただけかも…椎茸はドイツ語でもShiitakeです。

オーストリアはキノコが高いです。この椎茸€3.69でした。(レシートを見たら何故か€1.1引かれていた)
いつも買う巨大なしめじみたいなのも€2.09するし、エリンギも2つで€3とかします。キノコの中だとやっぱりマッシュルームが一番安いです。
もうすぐアスパラの季節の筈なのですが、いまいちまだ安くなっていないです。それとこの間魚を焼いていてローズマリーかなんかのハーブが欲しいな〜と思ったので探していたら、鉢ごと冷蔵庫に入って売られていてさすがにちょっと引きました…鉢植えとか処分に困るだろうし…買えないなあ…

最近炊き込み御飯にはまっていて、にんじんと大根とキノコをいれて醤油と砂糖で味付けしてるのですが、普通に美味しいし安いしとても良いです。パスタは全然食べなくなって、あきたこまちはもうすぐなくなりそうです。レトルトカレーも€1.6で売ってるのを発見したりして着々と適応してます!でもやっぱりお刺身が食べたい…