Tagebuch einer Katze

とある猫の日記

在留許可の申請 提出書類の準備

今日外務省にアポスティーユの申請をしていた書類を取りに行ってきました。あとは保険会社から保険の加入証明書を受け取れば日本で揃えられる書類は全て揃います。
 

オーストリアの在留許可申請は原則として現地で行いますが、必要書類は出来るだけ日本で揃えて行くのが良いです。しかしそれでも種類が多く煩雑で、途中からうんざりしてきてしまいます…(県警や外務省に行けたり、指紋採取したのは少し楽しかった)


必要書類については在日本オーストリア大使館に直接(HPの情報だけでは間違っていることもあり、不十分です)問い合わせて確認して欲しいのですが、今回戸籍抄本(アポスティーユ+翻訳+在日墺大使館認証済)の代わりに現地の日本大使館で貰える出生証明書を提出すれば良いという裏技情報を見かけたので、費用と時間(と手間)の節約のため試してみようと思います。
あとは奨学金の証明書を経済証明として出すつもりですが、保険として銀行の残高証明も発行して貰うか悩み中です。クレジットカードもVISA1枚しか持っていないけど、今から手続きしても多分ぎりぎり間に合わないし、どうしようかなと途方に暮れています。まあきっとなるようになるでしょう…
 
在日墺大使館の開館時間が平日の9:00~12:00のみというのも結構な驚きでしたが、オーストリアでの申請もかなり手強く一筋縄では行かないようなので、気合を入れて頑張ります。
 
追記:申請しました↓