Tagebuch einer Katze

とある猫の日記

イタリア旅行 ⑦ まとめ

*8日目 晴れ 
いよいよイタリア旅行も終わりです。ローマ広場から空港行きのバスに乗り、ヴェネツィア10:10発の飛行機で一旦ローマへ、日本へ帰る友人と別れて一人でウィーンに戻ってきました。

 

f:id:nyatsumican:20161217091426j:image

帰り際にサンタ・ルチア駅前の橋から撮ったカナル・グランデ

  

f:id:nyatsumican:20161217095006j:image

帰りの飛行機から見えたシェーンブルン宮殿。わかりやすい。

 

イタリアに初めて行って、観光客がこれだけ集まる理由がよくわかりました。料理はおいしいし見どころはたくさんあるし…ローマもヴェネツィアも、メジャーな観光名所すらまわりきれませんでした。それにまだまだフィレンツェやミラノなど他の大都市もあって、とてもじゃないけど1週間では時間が足りません。今回はローマ、ナポリヴェネツィアに行きましたが、それぞれに良いところ(悪いところも)があって甲乙付け難いし、次またイタリアに行くことがあったら3都市とももう1度訪ねたいです。イタリアから帰ってきたという現実を直視できなくて、ウィーンに帰ってもしばらくドイツ語が出てきませんでした。

 

強いてイタリアで不満だったことを挙げるとすると、

・ホテルに備え付けのドライヤーがたまにおかしい

・安い店や公衆トイレだと便座が無い

くらいです(°▽°) 日本のトイレって無料なのに綺麗なところが多いし、本当に素晴らしいと思います… 

 

みんなイタリアに行こう!Ciao!

 

記事一覧:

nyatsumican-wien.hatenablog.com

 

nyatsumican-wien.hatenablog.com

 

nyatsumican-wien.hatenablog.com

 

nyatsumican-wien.hatenablog.com

 

nyatsumican-wien.hatenablog.com

 

nyatsumican-wien.hatenablog.com